❉ゲシュタルトの祈り❉

わたしはわたし

合格発表

今日は、息子の合格発表の日

 

私はもちろんのこと、本人や家族もドキドキしている

 

午前中にはわかるらしいが、たかが訓練校と言っても24人の応募で15人しか入れない

 

もしかしてと心配になる

 

落ちたら普通に働くと言っているが

 

私は合格して訓練校に通わせたい

 

スキルが足りないからではないし、働くのもいいことだと思う

 

しかし

 

息子は高校卒業時に進学か就職かを聞いたら

 

大学に行きたいと言っていた

 

元夫は中卒で社長をしていたので学歴なんか必要ないんだと

 

行きたいなら自分で学費を稼いでからにしろと言い放った

 

私も資格は持っているが専門学校卒で大学には行ってない

 

私も学歴はあまり関係ないと思っている

 

けれど、息子の気持ちを考えると行かせてあげたかった

 

息子は無口だがとても真面目で勉強も学校も大好きだったからだ

 

成績は普通以上にあったと思う

 

けれど息子は就職を選んだ

 

高卒にしては大きないい企業に就職した

 

もちろん給料もよかった

 

自分で稼いだお金で私にプレゼントを買ってくれたこともあった

 

仕事を辞めて私と療養生活のために実家に引っ越すことになったときに

 

『次はお金よりゆっくりした楽しい職場がいい』とぼそっと呟いてたのを思い出す

 

だから、半年だけだが訓練校に通って学ぶを楽しさをもう一度味わってもらいたい

 

ごめんね

 

お母さんのせいでこうなってしまって

 

娘は専門学校に通っていたが、勉強についていけず途中退学した

 

働くほうがいいと言って

 

今、娘は彼氏と同棲しながら地道に働いてこれからの人生設計を自分でたてている

 

同じように育ったのに人格によって色々なんだと思う

 

息子は無口な分、何も言わないが

 

合格していてくれと心の中で思っているのかもしれない

 

合格していますように