❉ゲシュタルトの祈り❉

わたしはわたし

共依存

元夫とは、共依存の状態だったようだ

 

離婚した今でも

 

こんな時に居てくれたらと思うことがある

 

しかし、

 

今までの11年間、モラハラパワハラ、暴力を受けてきたのに

 

なぜ、こんなにも痛みを忘れるのだろうか

 

元夫にはすでに彼女がいる

 

相手はバツイチ子持ち同年代で病気で半身麻痺

 

彼は助けてあげたいと思っているようだ

 

私にも相変わらず優しい

 

そんな時に離婚しなければよかったのだろうかと

 

不安や焦燥感に襲われる

 

経済的にも苦しい今、私は元夫に助けてほしいと思っているのだろうか

 

それとも、本気で好きだったんだろうか

 

未だにわからないが

 

最初に離婚して時も同じようなことを思った気がする

 

単に心の甘えなんだろう

 

元夫もそうだ

 

私に未練があると言っていた

 

お互い自分の人生が終わるとき

 

何を一番後悔し

何を一番幸福だったと思うのだろう

 

心の断捨離はまだ終わってないようだ