❉ゲシュタルトの祈り❉

わたしはわたし

欲に関して

人間には物欲、食欲、権力欲、性欲・・・

 

欲がたくさんある

 

私は物欲が強いようだ

 

欲しいと思ったら結構買ってしまう

 

買った後は使わなかったり、置いて眺めるだけで満足してしまう

 

この前買ったものも、もったいなくて使えていなかったりする

 

人間には108の煩悩があると言われるが

 

ほんと、欲深い生き物なんだろう

 

離婚して、寂しくて恋愛しようとは今は思わないが

 

そのうちまた、恋愛するのだろう

 

現に元夫には婚活サイトで見つけた彼女ができた

 

離婚してまだ数週間もしていないのにだ

 

元夫に彼女ができたことが嫌なわけでもないが

 

なんとなく、すぐにそんな気になれない自分がおかしいのかと思ってしまう

 

寂しいのだろう

 

けれど、今は物欲だけで満足している

 

しばらくほかの欲はどうでもいい

 

人間ってつくづく不器用な生き物らしい

 

感情ってやつはややこしくて、大変だ

 

これから先長い人生最後には何の欲が残っているのだろう