❉ゲシュタルトの祈り❉

わたしはわたし

進むべき道

私は看護師資格をもっている

 

母親が看護師だったからからかもしれないが

 

看護師になりたかったわけではない

 

デザイン関係に進みたかったし、海外にも興味があった

 

 

嫌々看護師になった部分は多少ある

 

 

娘は看護学校に進んだものの、半年で辞めたいと言って辞めた

妹の次男も看護学校に進んだが残り半年で挫折し辞めた

 

看護師になるって結構大変だ

 

寝る暇もなくレポートや実習で疲れ果てて国家試験に臨む

 

私は苦しかったが、普通にこんなものだと思っていたが

 

結構大変なようだ

 

 

息子は高校卒業後、まあまあいいところに就職した

本当は大学に行きたかったようだが元夫は必要ないと行かせてくれなかった

部活も塾にも反対された

 

今度、息子はハローワークから勧められた職業訓練校に通う

まだ試験は来週だし、合格もしてないけどw

 

なんとなく、嬉しいんじゃないかと思ってしまった

勉強嫌いではなかったから、学ぶことはきっと息子にとっていいことのような気がする

 

大学ほどのものではないが、半年間、学生生活を満喫してほしい

 

妹の娘が今年中学3年生になる

 

高校やその先の進学の話がよく家族でも話題に上がる

 

本人は何がしたいか決まってないようだが

 

周りは大学に行かせたいと思っている様子

 

大学って何なんだろう

 

私の元夫は中卒で、社長だった

 

あとから私との結婚生活で高卒の資格を取った程度

 

その上の会長も中卒だ

 

反対に東大卒でそこそこの会社で課長の人も知ってる

 

・・・学歴って関係あるのだろうか?

 

億を稼いでる人は学歴はない事実を知ってるから言えるが

 

大学に行く意味を知りたくなる

 

知ってたら誰か教えてほしいなw

 

なにはともあれ、人生最後にこれでよかったと思える道に

 

みんな進め!