❉ゲシュタルトの祈り❉

わたしはわたし

役所は何で遅いのか

昨日は市役所に行った

 

母親と父親のマイナンバーを保険証に紐付けするのと

 

私の国民年金と息子の戸籍が私のとこに入っているかの確認

 

息子の戸籍はまだ反映されていなかった・・・

 

もう離婚して元夫からの離縁届も受理されているのにだ

 

もう一か月半・・・

 

このIT社会でも、こんなに反映されないものかと呆れた

 

対応にもかなりむかついたが・・・

 

マイナンバー職員がすべて引き受けてくれてすdぐに済んだ

 

年金もすぐに終わった

 

離婚してから市役所に行くのは10回以上・・・

 

今日はまたマイナンバー入りの住民用が必要とのことで行く

 

昨日行ったのに・・・

 

退職金をもらうのに必要な書類

 

あとは税務署・・・

 

離婚は2回目だが今回はかなり役所へ行く仕事が多い

 

なぜこんなにも必要なのか

 

日本は色々と不便なことが多い

 

海外に済んだことはないが、知る限りでは印鑑は必要ないし

 

マイナンバーカードなるもので(IDカード)色々と簡単に処理できることもある

 

またお金と役所に悩まされる

 

そんなこんなでイライラが募り、頓用の安定剤を服用している

 

結婚する時も氏名が変わって大変だったが

 

離婚するのも大変だ

 

特に役所関係は対応が遅いため離婚してからもずっと役所通いだ

 

政治家はもっと色んなことを市民や国民のためを思ってやってくれと言いたい

 

マイナバーだって両親はスマホがないためいちいち役所に行かなきゃいかない

 

本当にみんなの税金で給料もらって仕事している自覚を持ってもらいたい

 

偉そうに私に離婚したらこういう届けが必要でと

 

説明してきた職員に離婚は2回目なのでよく知ってます(あなたより)

 

と言ってやった

 

今日はスムーズに終わりますように