❉ゲシュタルトの祈り❉

わたしはわたし

モラハラの実態

元夫はモラハラと暴力があった

 

付き合ってるときは全く気付かなかった

 

再婚してすぐにモラハラ発言があり、「あれ?」と思うようになった

 

それはだんだんエスカレートし、子供たちが言うこと聞かなかったり

 

騒いだりすると物事が飛んでくるようになり、殴ろうとしてくるときもあった

 

身の危険を感じた私は、子供たちをかばって

背中や足に蹴られたりして痣ができるようになった

 

子供たちは何としてでも守らないとと思っていた

 

実際にDV被害の電話相談をしたり

 

家出をしたこともある

 

本人にDVやモラハラの自覚はなく

 

DVした後は優しい行動をとる

 

まさに飴と鞭である

 

そんな生活を11年してきた私は、心が折れていた

 

確かに優しいときもあるしだんだん良くなってくるんじゃないかと思っていたが

 

そんなことはなかった

 

実際、私が旅行先で貧血を起こし倒れた時も

 

周りにいた知らない優しい人たちが声をかけてくれたが

 

元夫はもっていた杖で私をつつき

 

『仮病はやめろ、恥ずかしいことするな、気合で起きろ』と言ったのだ

 

本当に涙が出そうになりながら起き上がるが

 

どうしても目の前が真っ暗になって立ち上がれない

 

そんなこんなを数回繰り返しておんぶされて車に戻った

 

『迷惑な奴だな』

 

ひどいと思った

 

でも、次の日にはケロッとしてブランドのバッグなどを買ってくれるのだ

 

私は負のループにいた

 

子供たちの青春時代を不憫な時間にしてしまった

 

2年前に不倫し始めたのは、自分の居場所がなかったのと安らぎが欲しかったからだ

 

もちろんバレたら殺されかねない

 

けれど私の心の支えになっていた

 

その彼とは今でも続いているが誰にも話していない

 

バレたのはもう一人の不倫相手だ

 

しかも自分からばらしたのだ

 

プライドの高い元夫は離婚を切り出してきた

 

DV被害者の私はその時

 

離婚したくないと思っていたが

 

結果、周りや先生にすすめられ離婚する

 

ひどいことをされても元に戻ってしまうのは

 

DV被害者にはよくあることだ

 

現在、元夫は頻繁にLineをしてくるのはなくなったが

 

彼女ができてから少なくなった

 

それでも、わたしにLineして彼女とのことを自慢してくる

 

『俺といたら幸せにしたのに』と言う

 

私はもう戻らない

 

彼とちゃんと向き合うことにしたら

 

心が落ち着いてきた

 

元夫も彼女と再婚する予定らしい

 

彼女と幸せになって欲しいが・・・

 

彼女が次の犠牲者にならないことを望む