❉ゲシュタルトの祈り❉

わたしはわたし

優しさの基準

人間は残酷だ

 

私がよく使う言葉だ

 

食べるために牛や豚を飼育し殺す

 

生きるために他の人を蹴落とし出世する

 

嘘を平気でつく

 

犯罪を犯す

 

きりがない

 

でも、優しさも同時にもっている不思議な生き物だ

 

もちろん、個人差はあるが

 

彼は私に優しい、両親や子供たちも友達も

 

私は天然記念物急に優しい部類に入ると言われているw

 

そんなことはないと思うが

 

多分、気を使いすぎているんだろう

 

それが人のためなのか自分のためなのかわからないが・・・

 

優しさって何だろうとふと思うこの頃だ