❉ゲシュタルトの祈り❉

わたしはわたし

再就職

息子は今、無職

 

ハローワークに通っている

 

元々、無口で自分の考えを表に出さない

 

どんな仕事がしたいのかもわからない

 

私がDV夫のせいで精神科に通っているおり実家に避難した時

 

何も言わず心配してついてきてくれた

 

それまで真面目に就職して働いていたのに

 

私が遠く実家に戻ることになったせいで引っ越ししたので

仕事を辞めざるを得なくなった

 

それまで、DV・モラハラに耐えていた私と娘と息子は絆が固い

 

娘は一足先に彼氏のもとへ引っ越し同棲

 

私について田舎で暮らそうと決めたのは息子だ

 

あのまま、あそこにいたら(別居でも)元夫とどこかで会うかもしれない

 

元々親類関係も何もない県だったから私は離れることに何も思わなかったが

 

息子は小学生時代からの10年を過ごしている

 

友達も多い

 

それを引き離してしまい仕事も辞めさせたという罪の意識が私にはある

 

ハローワークでゆっくり自分のやりたいことを見つけてくれたらいいな

 

ごめんね、息子

 

そしてありがとう