❉ゲシュタルトの祈り❉

わたしはわたし

モラハラ・DV夫の行動

離婚して一か月半経過した

 

最初のころは頻繁にLineしてきていたが今は一週間に一回程度

 

インスタでは2~3日に1回か2回のやり取りが続いている

 

彼女とのラブラブぶりをお知らせしたい様子

 

もう関係ないからLineもインスタも削除してもいいんじゃないと思うが

 

車の名義が元夫なのでまだ書類等やり取りが必要だ

 

私は言うと

 

今までLineや電話にすぐ出ないと怒らていたので

 

何となくまだビクビクしている

 

すぐに返事してしまうのだ

 

まだ、私の中に恐怖の断片が残っている

 

11年間も耐えてきた私はどうしてしまったんだろう

 

やっぱり、以前の自分に戻るには時間がかかるのだろうか?

 

すぐ返事をしなかったり、曖昧な返事をすると

 

いつも怒られ正座して2時間から5時間などの説教は普通にあった

 

たまに返事を間違えると物が飛んできたり

 

殴られたり、怒鳴られたり、蹴られたりと・・・普通にあった

 

いつか変わってくれるんじゃないかと思っていた

 

今現在、付き合っている彼女とは結婚の意思がお互いにあるらしい

 

付き合っているときは私もDVされたことはなかった

 

彼女と結婚して同じことを繰り返さなければいいが・・・

 

DVは治らない気がする

 

離婚のとき、DVだと言ったが

 

本人は私にDVしていた自覚は全くなかった

 

彼女は元夫が私にDVしていたことを知らない

 

DV被害者の私が言う

 

現在、DVに悩んでいる人は早く離婚したほうがいい

 

私のように長年DVにあっていると元に戻るのは難しい

 

早く、自分を取り戻したい