❉ゲシュタルトの祈り❉

わたしはわたし

DV夫からの連絡

元夫はモラハラパワハラだった

 

中身の入ったペットボトルを投げられたり、掃除機で背中を殴られたりして痣ができたこともある

 

モラハラではだいたい意味の分からないことで2時間から5時間正座させられた

 

自分の怒りが収まるまで、私たちに滾々と言い含めるのである

 

元夫が黒言えば黒、白と言えば白なのだ

 

ルールはすべて元夫が決めていた

 

私と子供たちはずいぶんと長い間自分の好きなことも否定され怒られ奴隷のように扱われていた

 

実際に『お前たちは奴隷のように大人しく言うこと聞いとけばいいんや』と言われていた

 

実際に逃げようとして家出をしたこともあるが、なぜだか戻ってしまうのである

 

子供達には我慢をさせて悪かったと本当に思う

 

ここのところ、元夫からの連絡手段はインスタで様子がわかるくらいだ

 

もう離婚もしているし、連絡を取り合う必要はないのだが

 

インスタやLineは繋がったままだ

 

元夫はインスタで自分の彼女との生活をアップしている

 

楽しそうにしているから良かったと心から思う

 

最初は嫌がらせなのかと思っていたが、仲良さそうで安心した

 

もう、私には関係のないことだと

 

もう、私に関心が向かないで欲しい

 

私は彼氏がいるようなことはインスタにはアップしていない

 

ハンドメイド中心で毎日アップしている

 

なぜなら

 

もう私は前に進んでいるのだと元夫にわかって欲しいのだ

 

元夫に関心がないと思わせたい

 

お互い違う道を選んだのだと自覚してほしいのだ

 

今は車のローンの支払いを続けているので全く連絡を取らないわけにはいかず

 

かろうじてLineは残しているが、支払いが終わったらすぐに切るつもりだ

 

元夫に私の気持ちが届くことを願っている