❉ゲシュタルトの祈り❉

わたしはわたし

フリマでの出来事

今年から始めたネットフリマ

 

数回のやり取りしかしていないが、いやな出来事があった

 

落札して発送待ちだったのだが、落札しても何の返答もなく

 

今までも、こまめに連絡する人としない人がいたのでそんなに気にしないでいた

 

それが、8日経過しても発送の連絡がない

 

前にも1回そういうことがあり、運営から発送の催促の連絡が勝手にいくシステムになっている

 

その時はすぐ連絡があり、翌日に発送された

 

しかし今回は運営からの連絡にも反応がなく、しかも私からどうなっていますか?と連絡した

 

その時は『すみません、明日には発送します』とのことだった

 

ところが翌日急に取引キャンセルされたのだ

 

私に何の連絡もなく・・・

 

どうしてキャンセルされたのか連絡したところ

 

『荷物が破損しており発送できなくなった』とのこと

 

私が購入したのは髪留めと猫のマグネットだ

 

両方破損したと言われたのだ

 

それではなぜ、すぐに連絡しなかったのか?

 

なぜ急に何の連絡もなしにキャンセルしたのか?

 

その問いには返事はなかった

 

幸いにもお金はすぐに返金されたが、気持ちの良いものではない

 

運営のサポートに連絡し、固く注意してもらった

 

たかがフリマだが、最低限のマナーやルールがある

 

顔が見えないからと言って何をしてもよいわけではない

 

それから私はやり取りを慎重にするようになった

 

やはりコミュニケーションのとれない相手とは取引しないほうがいい

 

相手は本当のことを言っていたのかもしれないが、私にはそうは見えなかった

 

売りたくなくなったのだろう

 

運営からの返答で、そう人が一部のユーザーでいると聞いた

 

そういうことをした人には何かペナルティをつけて欲しい

 

私は取引キャンセルになったので、評価ができない

 

顔が見えないからこそ、気持ちの良い取引をしたいものだ