❉ゲシュタルトの祈り❉

わたしはわたし

落ち着かない

自律神経失調症適応障害の私

 

一昨日に母親と喧嘩してから心が不安定だ

 

せっかく落ち着いてきたのに・・・

 

薬は飲む時間をずらして日付け代わりに飲むようにした

 

いつも夕食後に飲んでいたのだが(母親の指示)それだと夜中に何回も目が覚めてしまう

 

今は朝まで続けて寝れるようになった

 

母親は出ていくと大見得を切って出て行ったが、翌日の7時には戻ってきた

 

私はだんまりを決め込んでいるが、『ごめんなさい』と謝ってきた

 

私は『ああ』と返答しただけで許していない

 

顔を見るとイライラしてしてしまうので、なるべく同じ部屋にいないようにしている

 

母親は私の顔を見るとおもむろに嫌な顔をする

 

70歳も超えて・・・

 

自分が悪いと思ってないからだ

 

少なくとも私にはそう見える

 

息子は大人の対応でちょうどいい感覚で母親と接している

 

私も大人げないが、今は心に余裕がない

 

今朝も少し言い合いになった

 

時間がかかる

 

許せない気持ちが消えるまではこのままの態度を続ける

 

母親にとっては謝ったからいいでしょと思っているのかもしれない

 

全然、心がこもってない

 

普通に暮らせるようになるのはいつだろう