❉ゲシュタルトの祈り❉

わたしはわたし

DV被害の実際②

モラハラパワハラとは?

 

皆さんは考えたことがありますか?

 

実体験から思い出しながら書いてます

 

結婚してすぐのこと

 

子供たちの食事中のマナーについてかなり言われた

 

1.挨拶をする

2.口に物を入れて喋らない

3.くちゃくちゃと音を立てない

4.食べ終わったら食器は自分でキッチンへ戻す

5.納豆は匂いが嫌いだから人前で食べない

6.人のものに手を付けない(余ったからと言って欲しがらない)

 

この中で1.4.は元々出来ていた

 

他はことある毎に言われたが、元夫は自分は納豆は食べるし

 

喋りながら食べていた

 

私は自分はいいのかと言ったことがあるが、『いうこと聞いとけ、俺に命令するな』

 

と、一蹴された

 

私が何かおかしいと思って意見を言っても、聞いてはもらえないうえに

 

怒って物が飛んでくることさえあった

 

そのうちに私も何も言わなくなっていった

 

恐怖がそうさせたのだ

 

ある時は、夜に友達と電話していた娘や息子に『声が響く、近所迷惑だ、うるさい』と

 

言うこともあった

 

自分は大きな声で怒鳴ったりしているのに人が自分の気に入らないことをすると烈火のごとく怒るのだ

 

共働きだった私に『靴が磨かれてない、社長の俺に恥をかかせるな』とも言われた

 

フルタイムで働いていた私は夕方帰ってきてからご飯や洗濯の片付け、お風呂の準備などやることが満載だった

 

だから寝るのは夜中1時~2時くらい

 

朝はお弁当作りで5時に起きていた

 

睡眠不足でくらくらすることもあったほどだ

 

掃除機はうるさいし、誇りが立つから俺がいるときはするなと言われていたから

 

土日にやっていたのだが、それもいないときにやれと禁止された

 

元夫は重役出勤で毎日休みのようなものだ

 

私が休みの時は一緒に居たがり、私が一人になることはなかった

 

仕事以外では・・・

 

仕事中もLineや電話があり、すぐに反応しないと怒られた

 

とても自己中心的で相手は自分より格下だと思っている元夫は、TVを見ているときにも

批判や非難を繰り返し私に言っていた

 

そしていつも私に問うのだ

 

『お前はどう思う?』

 

私はそう思うと言うしかなかった

 

元夫が黒と言えば黒、白と言えば白なのだ

 

違う意見を言うものなら2時間から5時間にわたる説教を正座で聞かされた

 

そうやって、だんだんと私の心が病んでいった

 

子供たちだけはと、少しづつ距離を取らせ、コロナ過は私たちにはちょうど良かった

 

『俺にコロナ感染させるなよ』と言われていたので食事も各自の部屋で取らせていた

 

お前たちがコロナを持ってくる可能性が一番高いんだからなと

 

本当に心無い言葉をかけ続けられた

 

毎日が苦痛で仕方なった

 

今、思い出しても吐き気がする

 

みなさんはどう思いましたか?