❉ゲシュタルトの祈り❉

わたしはわたし

DV被害の実態

みんなはDV被害の実態をどれだけしっているのだろう

 

例を挙げるときりがないが

 

去年の夏、私は夫婦でお盆休みにどこか行こうと言う話になった

 

京都の伏見稲荷に行きたいとお願いしたものの

 

前日に38度超えの熱を出した私

 

元夫には伝えてあったが、当日には下がっていたので

 

出かける準備をしていた

 

が・・・

 

元夫が今度は調子がよくないと言い出した

 

それなら、やめておこうと行く準備を止めた私に

 

やっぱり行こうと少し不機嫌な感じで出かけることになった

 

伏見稲荷は山奥だし涼しいし、綺麗な景色でとても荘厳だった

 

途中、私が倒れるまでは・・・

 

8合目くらいまで登った時に目の前が真っ暗になり突然貧血のような

 

症状で伏見稲荷の階段に倒れこんだ私

 

元夫は私の前を歩いていたので気づくことなく進んでいく

 

そのうちに周りに人が集まりだし

 

救急車呼んだほうがいいんじゃ、とかお水ですとか、you are ok?

とか人だかりになってしまった

 

元夫がやっと気づいて戻ってきて持っていた杖で周りの人を蜂でもどけるように

振り回しながら『大丈夫、こいつ仮病なんで』と言い放った

 

ざわざわしたのが落ち着いたら私に『早く起きろ気合で治せ』と・・・

 

立ち上がれない私は何回も同じように貧血状態を起こしながら階段を降りることに

 

途中、元夫がイライラしながら杖で私をこづく

 

最終的にはおんぶされて降りることになるのだが・・・

 

続く・・・